So-net無料ブログ作成
検索選択

花巡り・・・クマガイソウの群生地とシラネアオイの群生地 [花]

近くの本屋で見て、4月に買った本です。この本の中の、この時期に行けそうな掲載地を調べて、2か所に行ってきました。

hanamg 01.jpg
別冊趣味の山野草 『絶景 日本の花巡り』 中村義毅 著
(野に山にあなたも行けるお花畑)、(株)栃の葉書房(2015年4月1日発行)

1. 五丈の滝前植物園 クマガイソウ 栃木県佐野市水木町1155
(葛生町の国道293号から県道200号に入り、約12km北上して左折)
2. 南会津 手作りのシラネアオイ園 福島県南会津町水無字新田344
(田島町の国道121号から県道347号を通って県道369号を約4km南下)


まずは、クマガイソウの群生のある、五丈の滝前植物園です。

2015年5月4日(月)13時前後に、写真撮影を含め約30分間滞在

家から比較的近いので、昼前からふらっと行ってきました。
五丈の滝前植物園は、個人が整備した植物園で、入園は無料です。

杉林の中に植栽のクマガイソウの大きな群生があり、やや見頃は過ぎていましたが見応えがあるものでした。クマガイソウの他に黄色のエビネランが満開で綺麗に咲いていました。
クマガイソウは1500株以上あり、300種を超える野草や花木が見られるようです。

クマガイソウは、例年4月下旬から5月上旬が見頃のようです。この時期に佐野市近辺に来られたときに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

IMG_5110 hanamg 02.jpg
五丈の滝前植物園入口

IMG_5112 hanamg 03.jpg
クマガイソウとキエビネの群生

IMG_5069 hanamg 04.jpg
クマガイソウ

IMG_5084 hanamg 05.jpg
クマガイソウのアップ

IMG_5095 hanamg 06.jpg
キエビネの群生

IMG_5082 hanamg 08.jpg
キエビネ

IMG_5085 hanamg 07.jpg
クマガイソウとキエビネ

IMG_5080 hanamg 09.jpg
一本だけあったラン(名前は不明)

IMG_5091 hanamg 10.jpg
クリンソウ

IMG_5114 hanamg 11.jpg
イチリンソウ

IMG_5106 hanamg 12.jpg
シラユキゲシ(白雪芥子)

クマガイソウと言えば、那須塩原の日留賀岳の登山口となっている、小山氏宅(小山農園)の群生も有名ですが、同じくらいの大きさの群生地かなと思いました。

小山氏宅のクマガイソウの群生の記事(日留賀岳登山:2013年5月31日)
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31


次に、会津のシラネアオイ園です。

2015年5月5日(火)こどもの日 13時前後で約1時間滞在

翌日燧ケ岳に登るので、早めに家を出て、シラネアオイ園に寄ってから御池駐車場に行くことにして、西那須野塩原ICから、国道400号、国道121号を通って行ってきました。

シラネアオイ園は、手作りの山野草園で入園料は300円。2009年から一般公開。

IMG_5247 hanamg 21.jpg
シラネアオイ園入口(右側の坂を登るとすぐに駐車場)

園内受付前の斜面一面に満開のシラネアオイの大群生。園内で1万株のシラネアオイがあるようです。
斜面の下部では花が見頃を僅かに過ぎていて萎れているものもありましたが、斜面の中ほどから上は最盛期。広い斜面いっぱいに広がるシラネアオイの大群生は圧巻でした。

園内は広くてアップダウンがあって、全部をゆっくり回ると、1~2時間かかるのではないかと思います。アットホームな感じで、のんびり、ゆっくりできそうな植物園かと思いました。

IMG_5153 hanamg 22.jpg
シラネアオイの群生

IMG_5240 hanamg 23.jpg
同上

IMG_5157 hanamg 24.jpg
シラネアオイ

IMG_5179 hanamg 25.jpg
シラネアオイのアップ

IMG_5163 hanamg 26.jpg
白花

IMG_5168 hanamg 27.jpg
白花と通常の花(淡紫からピンク

IMG_5185 hanamg 28.jpg
園内図

サンカヨウ、オサバグサ、トガクシショウマは僅かに見頃を過ぎていました。

IMG_5209 hanamg 29.jpg
サンカヨウ

IMG_5222 hanamg 31.jpg
オサバグサ

IMG_5235 hanamg 32.jpg
オサバグサとシラネアオイ

IMG_5226 hanamg 33.jpg
トガクシショウマ

杉林には自生のサルメンエビネも。

IMG_5215 hanamg 30.jpg
サルメンエビネ

他にヤマシャクヤクの群生やリュウキンカ、ヒトリシズカなども見られました。

関東からだとやや遠いですが、ゴールデンウィークの登山や観光、温泉旅行で近くに行く時には立ち寄ってみたい野草園ですね。(他の時期にもいろんな花が見られるようです。また、植物園で育てた山野草の販売も行っています。)

サクラソウと庭の花 [花]

5年前からサクラソウ(日本サクラソウ)を鉢植えで育てています。あまり手入をしないので、なかなか立派に咲かせることはできません。今年の2月はいろんなことがあって忙しかったので、芽分けもできませんでした。しかし今年も綺麗に咲いてくれました。

9鉢あって、うち3鉢は花が付いていませんが、咲いたサクラソウと合わせて庭に咲いている花のうち和風の花を撮ってみました。

撮影:2015年4月中旬

IMG_4966 sakuras2015 01.jpg
鉢植えのサクラソウ

IMG_4825 sakuras2015 02.jpg
南京子桜

IMG_4951 sakuras2015 03.jpg
同上

IMG_4954 sakuras2015 04.jpg
駅路の鈴

IMG_4952 sakuras2015 05.jpg
明烏

IMG_4953 sakuras2015 06.jpg
桜川

IMG_4956 sakuras2015 07.jpg
同上(花びらの裏は薄紫)

IMG_4957 sakuras2015 08.jpg
朝日潟


以下3枚は、2年前(2013年)の写真です。

IMG_6875 sakuras2015 09.jpg
南京子桜と駅路の鈴(この年の4月下旬には満開になりました。)

IMG_6858 sakuras2015 10.jpg
雪月花(今年は咲いていない。)

IMG_6856 sakuras2015 11.jpg
桜貝?(同上)

2年前の夏に、日よけと水やりを怠り、枯れたり、株が弱ったりしたことがあるので、今年はしっかり対応をして、来年は綺麗に咲かせたいものです。


以下は庭の花

IMG_4877 sakuras2015 12.jpg
ニリンソウ

IMG_4841 sakuras2015 13 3.jpg
同上 アップ

IMG_4878 sakuras2015 14.jpg
イカリソウ

IMG_4980 sakuras2015 15.jpg
ヤマブキ(八重)

IMG_4948 sakuras2015 16.jpg
シロヤマブキ

IMG_4977 sakuras2015 17.jpg
シャガ


2年前(2013年)のサクラソウとスミレ他庭の花の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

春はもうすぐ・・・セツブンソウ、フクジュソウ他 [花]

2015年2月11日(水) 建国記念の日
花之江の郷 : 栃木市都賀町大柿

いろんな用事があって山歩きにも行けないので、「花之江の郷」にセツブンソウを見に行きました。(この時期は花が少ないので入園料は無料です。)

穏やかな晴れの日で、途中の道からは、日光連山がやや霞んでいましたが良く見えており、雲で隠れていることの多い奥白根山も見えていました。登山日和でしたね。

IMG_3720 hananoe1501.jpg
日光連山(北関東自動車道都賀IC付近より)

IMG_3739 hananoe1502.jpg
男体山と奥白根山


「花之江の郷」ではセツブンソウとフクジュソウが満開。一昨年いっぱい咲いていた、バイカオウレンはほとんど咲いていませんでした。

IMG_3740 hananoe1503.jpg
「花之江の郷」入口

IMG_3742 hananoe1504.jpg
開花情報

セツブンソウ 以下2枚
IMG_3749 hananoe1505.jpg

IMG_3758 hananoe1506.jpg


IMG_3787 hananoe1507.jpg
セツブンソウと手前にフクジュソウ

フクジュソウ 以下2枚
IMG_3798 hananoe1508.jpg

IMG_3810 hananoe1509.jpg

セツブンソウとフクジュソウを見た後、左奥の林ゾーンに行ってみました。ロウバイはほぼ終わりで僅かに花が残っている程度。紅梅の開花が始まっていました。

IMG_3815 hananoe1510.jpg
ロウバイ

IMG_3816 hananoe1511.jpg
紅梅

花之江の郷のセツブンソウはあまり大きい群落ではありませんが、このあたりでは早く咲くので写真を撮る方、見に来る方が結構います。
少し開花は遅くなりますが、同じ栃木市の四季の里星野の方が広範囲に大きな群落になっており、見応えがあるように思います。


家に帰って庭の手入れをしていると、昨年購入した雪割草5株のうち、2株が花を付けていました。他のピンクや白の株は、まだ葉も出てないようですが、枯らしてしまったかな~。
 
庭の鉢植えの雪割草 以下2枚
IMG_3821 hananoe1512.jpg

IMG_3822 hananoe13.jpg


春が近づいていますね。

栃木市星野頂の四季の里星野のセツブンソウは、2月11日時点で咲き始めのようで、暖かい日が続くと次々に開花するとのことです。今年は満開になるのが少し早目でしょうか。

2013年2月11日(月)花之江の郷の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13

2014年3月9日(日)四季の里星野(栃木市星野町)の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14


広島県に住む91歳の私の母の体調が悪いので、しばらく広島に帰ってきます。モバイル通信ができないためしばらく留守になります。

3本のバラ・・・ピエール・ドゥ・ロンサール、グラハム・トーマス、ラ・マルセイエーズ [花]

狭心症での検査入院と精密検査のため、約1か月半おとなしく生活していました。
最終的には、手術をするほどでもなかったので、今後薬を飲みながら様子見となりました。
山歩きも、軽度のものはOKとなり、軽いハイキング程度から再開と考えているうちに梅雨に入ってしまいました。

その間、綺麗なバラを見る機会があり、我が家の庭にも綺麗なバラがほしいなと、いろいろ調べ、検討し、3本のバラの苗を購入しました。

5月17日(土)
知人の案内で、バラ約600本を育てているSさん宅(小山市)を訪れ、素晴らしいバラの庭に驚嘆しました。Sさんのご厚意で、気に入ったバラの切り花を頂き、自宅のテーブルに飾り、数日間、花と香を楽しみました。

頂いた花(花弁の色)
アイスバーグ(白)
春風(表が濃いピンク、裏は白)
ピエール・ドゥ・ロンサール(ピンクに濃いピンクの縁)
マリネット(薄いピンク)
ピンク・フレンチ・レース(薄紫がかったピンク)

IMG_0788 14rose 01.jpg
テーブルに飾ったバラ

ピエール・ドゥ・ロンサールは綺麗ですね。最近大人気の育てやすい花のようで、庭に植えてみたくなりました。

IMG_0753 14rose 02.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールとアイスバーグ

その後、早速図書館にでかけバラの本を数冊借りて、読みました。

5月25日(日)
群馬県館林市で開催された全日本マスターズレガッタの応援に行った帰りに、みかも山の花センターに立ち寄ってバラの花を見てきました。
昨年は、販売されている苗の方を主に見たのですが、今年は、バラ園のバラを中心に見たものです。

花センターのバラ園と目に留まったバラの花

IMG_0946 14rose 03.jpg
温室の前に並んで植えられているバラ

IMG_0955 14rose 04.jpg
バラ園の一部

IMG_0937 14rose 05.jpg
ニコロ・パガニーニ

IMG_0947 14rose 06.jpg
ピカソ

IMG_0950 14rose 08.jpg
バレリーナ

IMG_0956 14rose 09.jpg
ラ・フランス

IMG_0958 14rose 10.jpg
クイーン・オブ・スウェーデン

IMG_0945 14rose 11.jpg
同上

IMG_0952 14rose 12.jpg
アイスバーグ

IMG_0953 14rose 13.jpg
同上

こちらのバラ園は、本数はあまり多くありませんが、さすがに手入れが行き届き、花付も良く、綺麗なバラが見られました。

6月2日、4日
ガーデニングの材料や花の苗を買いに、ジョイフル本田宇都宮店に行くと、バラの苗が沢山あったので、3品種の苗を購入。
購入したのは、ピエール・ドゥ・ロンサール、グラハム・トーマス、ラ・マルセイエーズの3品種。
黄色は、つるゴールド・バニーがほしかったのですが、なかったので、バラの殿堂入りのグラハム・トーマスを購入。(デビッド・オースチン社の2年苗で高価でした。)
赤は、パパメイアンと比較して、ラ・マルセイエーズを選択。ローズ・オオサカも綺麗でした。

IMG_0983 14rose 14.jpg
ラ・マルセイエーズ

IMG_0992 14rose 15.jpg
グラハム・トーマス

さて、3本の苗を買ったものの、つるバラが2本あり、昨年近所の方から頂いた「ナエマ」(人気のつるバラ)の挿し木も根付いて伸びているので、狭い我が家の庭には、植える場所がないことに気付きました。アチャー・・・。

今年は鉢植えにして、冬までに庭木を少し整理し(抜いて)、定植場所を確保することにしました。
どのバラも来年綺麗に咲かせたいものです。

DSC_0079 14rose 16.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ(鹿沼市Kさん宅、2014/6/8)

DSC_0080 14rose 17.jpg
同上アップ

雪割草展に行ってきました。 [花]

2014年2月22日(土) 晴れ : 鹿沼市花木センター

IMG_9953 ykw01.jpg
雪割草

今日(2/22)から月曜日(2/24)にかけては、高気圧が張り出してきて絶好の登山日和。
今日は日光・社山に登る予定にしていたのですが、昨日から、腰の具合が悪く、腰痛がややひどくなったため、社山行を諦めました。

それではということで、綺麗に見える日光連山を横目に見ながら、鹿沼市花木センターで開催されている(2/22-3/2)雪割草展に行ってきました。

IMG_9893 ykw02.jpg
今朝の日光連山(白根山には雲が懸っていました。)

いろんな方のブログで角田山等に咲く綺麗な雪割草(ミスミソウ)の写真を見て、育ててみたいなと思うようになったものです。

鹿沼市花木センターと雪割草展、以下写真3枚。
IMG_0008 ykw03.jpg

IMG_0003 ykw04.jpg

IMG_9970 ykw05.jpg

展示、販売されていた雪割草から、以下写真10枚。
IMG_9932 ykw06.jpg

IMG_9993 kyw07.jpg

IMG_9908 ykw08.jpg

IMG_9935 ykw09.jpg

IMG_9925 ykw10.jpg

IMG_9937 ykw11.jpg

IMG_9996 ykw12.jpg

IMG_9927 ykw13.jpg

IMG_9983 ykw14.jpg

IMG_9988 ykw15.jpg

以下は、購入した3種類の花。
IMG_9998 ykw16.jpg

路地植えだと枯れてしまうことが多いようなので、ネットで育て方を見て、鉢植えにして管理するつもりです。
来年綺麗に咲かせることができるかな~。

昨年4月末に、やはり鹿沼花木センターのサクラソウ展で5種類のサクラソウを購入し、鉢植えで手入(簡単なものですが。)をしてきました。綺麗に咲いたらブログで紹介したいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。