高原山(大入道・剣ヶ峰・ミツモチ)・・・シロヤシオの開花はまだわずか [山歩き]

2017年5月20日(土)快晴
高原山
大入道(おおにゅうどう;1402m):栃木県矢板市
剣ヶ峰(けんがみね;1540m):栃木県矢板市・塩谷町
ミツモチ(1248m):栃木県矢板市

月末の休日は、予定があって山に行けないので、少し早いかとは思ったものの、少しくらいは咲いているものもあるだろうと考えて、高原山にシロヤシオを見に出かけました。

IMG_2195 takaha170501.jpg
ミツモチ山頂下のシロヤシオ

歩いたコースと時間
大間々台駐車場(7:35)→小間々台(8:00-05)→大入道(9:15-20)→剣ヶ峰(10:35-40))→八海山神社(11:10-30)→見晴コース→ミツモチ分岐(11:50)→青空コース→ミツモチ(12:30-45)→やしおコース→大間々台駐車場(13:45)

7:15に大間々台駐車場に到着すると既に駐車場はいっぱいで駐車スペースがなく、駐車場の端の空きスペースに駐車しました。

大間々台から小間々台まで下って、大入道から剣ヶ峰を通って釈迦ヶ岳に行き、帰りは剣ヶ峰から見晴コースを下って大間々台に戻ってくるルートを歩く予定。

駐車場奥から小間々台に下る最初のウッドデッキの道から正面(北方向)には、日留賀岳・長者岳・大佐飛山・黒滝山の山並み、その右奥にはぼんやりと那須岳。
周囲のレンゲツツジは、全く葉も出ていない状態。

IMG_2095 yakaha170502.jpg
小間々台へのスタート

小間々台まで緩やかな歩きやすい道を下って駐車場の近くまで来ると、トウゴクミツバツツジ「小間々の女王」の案内板があり、ネットで満開の花を大きな木いっぱいに付けた写真を見たことがあったので、駐車場から少し歩いて行ってみました。

大きな木ですが、今年は花付がかなり悪く、大きく広がった枝の下の方と上の方のわずかな部分にしか花や蕾が付いていないようです。
例年5月20~25日に満開になるようですが、この時期に蕾もないので今年は残念ながら一面鮮やかな花を付けた「小間々の女王」は見られませんね。
(小間々台の近辺のヤマツツジもまだ蕾でした。)

IMG_2104 takaha170503.jpg
小間々の女王
(写真中央と右上に花と蕾がある部分)

IMG_2105 takaha170504.jpg
上の写真の中央やや下(下の枝)の花のアップ

駐車場方向に少し戻って、大入道への案内板に従って歩き途中沢を2回渡って緩やかな道を登って行きます。

IMG_2117 takaha170505.jpg
笹の刈込をされた歩きやすい道

IMG_2119 takaha170506.jpg
新緑のカエデの葉

標高1250m付近からの急登部はジグザグの道となり、休憩しながらゆっくり登って大入道に到着。

IMG_2120 takaha170507.jpg
大入道

大入道からシロヤシオを期待してアップダウンの稜線を進みます。

剣ヶ峰までの稜線にシロヤシオが多く、群生も見られるようですが、シロヤシオの木はよく見かけるものの、ほとんど葉が出ていないか出始めの状態で木には緑がない状態です。

シロヤシオの花はどこ? 五葉の葉はどこ?、といった感じです。

よく見ると葉と花芽がありそうな木もありますが、シロヤシオの木の全体の本数からすると僅かなようです。

IMG_2129 takaha170508.jpg
稜線の道

シロヤシオは全く咲いていませんが、オオカメノキの白い花はあちこちに見られ満開のようでした。

IMG_2132 takaha170509.jpg
オオカメノキと前黒山方向

稜線の途中で、前をゆっくり歩いていた、70歳台後半くらいの男性と話をすると、例年は6月1日頃が見頃だが、今年は花がなさそうだとのこと。4年周期で良く咲いており、昨年が綺麗だったので、今年は期待できないとか。
また、標高の低いミツモチなら咲いている木もあるのではとのこと。

花のない稜線を歩いて、剣ヶ峰へ。

IMG_2146 takaha170510.jpg
剣ヶ峰

剣ヶ峰で休憩しながら考え、このまま釈迦ヶ岳まで行ってもシロヤシオは見られないので、予定を変更してミツモチに行くことにしました。釈迦ヶ岳に登ってからミツモチに行くことも考えましたが、最近は登りが苦しくなってペースが遅くなっているため、帰りが遅くなりそうなので、釈迦ヶ岳は断念。

剣ヶ峰から矢板市最高点への登りでは、右手に遠く残雪で白く輝く会津駒ヶ岳から北に連なる稜線が綺麗に見えていました。

IMG_2153 takaha170511.jpg
会津駒ヶ岳から北に連なる山々

さらにその左には帝釈山と田代山。

IMG_2152 takaha170512.jpg
帝釈山と田代山(アップで)

立ち止まって残雪の山を眺めながら、矢板市最高点から八海山神社へ。

IMG_2156 takaha170513.jpg
八海山神社

八海山神社で周囲の展望を見ながら昼食のあとミツモチへ。

IMG_2164 takaha170514.jpg
好展望の八海山神社からの下り(見晴コース)

IMG_2169 takaha170515.jpg
ミツモチへの分岐

分岐から山道を少し下るとやや広い砂利道となり、砂利道を歩いてミツモチへ。
途中で、咲き残っていたアカヤシオや僅かに咲いているシロヤシオを見ることができました。

IMG_2176 takaha170516.jpg
咲き残っていたアカヤシオ

IMG_2185 takaha170517.jpg
僅かに咲いていたシロヤシオ

IMG_2192 takaha170518.jpg
ミツモチ山頂下休憩所
(写真中央右の赤いザックの人の右に下の写真のシロヤシオあり。)

IMG_2193 takaha170519.jpg
休憩所前のシロヤシオ(この日一番咲いていたシロヤシオの木)

同上 花のアップ →  一枚目の写真

IMG_2199 takaha170520.jpg
山頂展望台下で咲いていたミツバツツジ(花は少ない)

山頂の展望台で休憩の後、やしおコースを歩いて大間々台へ。途中ツツジ類の花はあまり見かけませんでしたが、シロヤシオの蕾が付いた木がちらほら。
アカヤシオの群生地では、数輪の花が残った木が見られました。

IMG_2202 takaha070521.jpg
蕾の付いたシロヤシオの木

IMG_2203 takaha170522.jpg
五葉の葉のみの木

IMG_2212 takaha170523.jpg
大間々台駐車場上のやしおコースへの分岐

時期が早かったせいか、シロヤシオは僅かで、ヤマツツジもヤシオツツジもほとんど咲いておらず。今年はシロヤシオの花付きもあまり良くないようですが、蕾を持った木もあるのでもう少しするとあちこちで花が見られそうですね。

大間々台の駐車場までは、我が家から約78km、車で高速を通らないで2時間弱でした。
比較的近いので、来年以降に満開のタイミングを狙ってまた来てみたいものです。

mimimomo

こんばんは^^
花の時期を見計らうのは難しいですね。今年は全体的に遅れ気味でしょうか。先日(21日)日光へトウゴクミツバツツジと滝を写しに行きましたが全然と言っていいほど咲いていなかったです。
竜頭の滝の茶店の所に一本だけ咲いたのがありました(__;
それでもこちらではシロヤシオが見られたのですね。
五葉の葉のお写真も綺麗です。
by mimimomo (2017-05-25 18:35)

nousagi

こちらも裏年でしょうか。
毎年毎年、花の咲き具合には気がもめますが
行ってみないことにはわかりませんね。
ほんとに難しいですね。
どこも、シロヤシオがいまいちという話を聞きます。
by nousagi (2017-05-25 22:36)

joyclimb

新緑がとても印象的です^^
by joyclimb (2017-05-26 00:28)

tochimochi

「小間々の女王」は知りませんでした。
でも確かにミツバツツジは咲いてた記憶があります。
シロヤシオはまだ早かったのでしょうね。
また足が進まない白い回廊を歩いてみたくなりました。
by tochimochi (2017-05-27 18:00)

ヴェール

mimimomoさん
今回は早いのを承知で出かけていますので仕方がないです。でも、今年は大入道辺りのシロヤシオは例年より少ないでしょうね。
竜頭の滝と滝の途中に咲くトウゴクミツバツツジの綺麗な写真が撮れなくて残念でしたね。
開いたシロヤシオの黄緑の5枚の葉も青空に映えて綺麗でした。

nousagiさん
高原山近辺のシロヤシオの名所は、今年はあたり一面の花の群舞にはならないかと思いますが、花が多く付いた木もあるので満開になるとそれなりに綺麗でしょうね。
天気が良ければ、花は少なくても、展望や新緑の山を歩く楽しみもありますね。
nousagiさんのシロヤシオの山のレポも拝見できそうですか?

joyclimbさん
新緑のカエデの葉や花の付いていないシロヤシオの葉も青空に映えて綺麗でした。
時期が早かったせいか大入道からの稜線では新緑も少なかったですね。
残雪で真っ白に輝く会津駒を見るとまた行って見たくなりました。

tochimochiさん
ネットで昨年や3年前の「小間々の女王」の画像を見ると素晴らしいのですが、今年は全くだめなようでした。
高原山や那須近辺のシロヤシオで有名な所はこれからがシーズンですが、各地での花付はどうでしょうか。
「白い回廊」は、テルマエロマエの温泉から登りますか。7年前の6月初めに見た一面真っ白に咲くシロヤシオの道の光景を思い出しました。

by ヴェール (2017-05-28 08:15)