So-net無料ブログ作成

金峰山 山頂からの展望図 [山岳展望 金峰山]

昨日は立春。まだまだ雪山にも行きたいのですが、今月はいろんな用事があって、山歩きができそうにもありません。

そこで、以前登った山や登りたい山等についてのカシミール3Dで作成した展望図をアップすることにしました。
まずは、昨年秋に登った金峰山。当日は曇りで周囲の山々は見えず。2005年9月に初めて登った時も山頂では曇りとなり同様でした。山頂からの展望はこんなに素晴らしいものなのですね。
冬季にも登られる方も多いようなので、ご参考にして頂ければ幸いです。

南方向 富士山
kinnpu T1.png
(富士山の左裾野の奥には伊豆の山々)

南西方向 南アルプス
kinnpu T2.png

西方向 中央アルプス、御嶽、白山、乗鞍、八ヶ岳
kinnpu T3.png

北西方向 北アルプス、妙高、浅間
kinnpu T4.png

北西方向アップ 北アルプスのアップ
kinnpu T6.png
(蓼科山の後ろに立山(大汝山))

北~北東方向 苗場、谷川、日光
kinnpu T5.png

東方向 甲武信岳
kinnpu T7.png
(木賊山と破風山の間に筑波山)

南東方向 大菩薩、丹沢
kinnpu T8.png

こんな展望が得られるときに登ってみたいものです。

ちなみに、冬季によく登られている2つのコースは、
1.瑞牆山荘からの往復   標高差1085m、コースタイム 7時間15分
2.金峰山荘からの往復   標高差1030m、コースタイム 6時間
ですが、雪山になると厳しいでしょうね。

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
冬季の金峰山はなかなか厳しいようですね。以前聞いた話では、山小屋も閉鎖されるとか(非常に寒い年のことかも知れないです)
このお山、冬に登ってみたいですね^^
by mimimomo (2017-02-06 07:11) 

ヴェール

mimimomoさん
富士見平小屋と金峰山小屋は冬季はたまに営業するようですね。(両小屋のHPより)
冬季に登ってみたいですが、現状では、体力、登山口までのアクセスを考えるとなかなかできませんね。
シャクナゲが満開の頃、金峰山荘に隣接するキャンプ場でキャンプをして登るものいいかもしれません。
by ヴェール (2017-02-07 21:51) 

テリー

金峰山は、何回か登りましたが、たまに、富士山を見た記憶があり、改め写真を見直しましたが、眺望は、よくありませんでした。
こういう眺望図があると、山の同定に便利ですね。
by テリー (2017-02-08 22:39) 

ヴェール

テリーさん
カシミール3Dでの展望図作成は簡単にできるので、登山の前にたいてい作成しています。
眺望の良い山には、快晴で条件の良い日に登りたいですね。
by ヴェール (2017-02-11 21:14) 

mimimomo

おはようございます^^
何だかまだ寒いですね~今週末はまた高尾山息を歩きたいと思っています。体力維持、脚を鍛えるため^^
by mimimomo (2017-02-15 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
昭文社の地図に書かれているコースタイムより2割り増しくらいの時間がかかるようになりました(-。-
これからは時間の余裕を持って歩かなければ・・・(--;;;
by mimimomo (2017-02-26 06:21) 

ひろたん

近くなら登りたい山ですよ^^
by ひろたん (2017-03-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0