針ノ木岳からの展望図他 [山岳展望]

カシミール3Dによる針ノ木岳山頂からの展望図を纏めてみました。

harinoki ST1.png
南東から南(八ヶ岳、富士山、南アルプス、常念岳、燕岳等)

harinoki ST2.png
南西(穂高岳、槍ヶ岳、乗鞍岳、鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳、薬師岳)

harinoki ST3.png
西(薬師岳、五色ヶ原)

harinoki ST4.png
北西(立山、剱岳)

harinoki ST5.png
北(スバリ岳~岩小屋沢岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、白馬岳、火打山、妙高山)

harinoki ST6.png
東(髙妻山、横手山、四阿山、浅間山)

harinoki ST7.png
東から南東(四阿山、浅間山、八ヶ岳)

以下ややアップ・アップの図と今回(2016/8/5)撮影した写真。

harinoki ST11.png
南方向(穂高岳、槍ヶ岳、乗鞍岳他)のややアップ

IMG_8766 yariho.jpg
穂高岳、槍ヶ岳のアップの写真
(PC画面で北穂高岳をアップして見ると、北穂高小屋も写っていました。)

IMG_8751 kurobeg.jpg
赤牛岳(右)の左に頭を出している黒部五郎岳(左に聳えるのは水晶岳(黒岳))

IMG_8748 hun en.jpg
槍ヶ岳、乗鞍岳と噴煙のアップ

ここで、乗鞍岳に重なって御嶽山の噴煙が見えていたので、確認してみました。
地図で見ると、針ノ木岳・乗鞍岳・御嶽山は、ほぼ一本の直線上にあります。

harinoki ST12.png
槍ヶ岳と乗鞍岳のアップ

乗鞍岳の山頂右奥に小さなピークが見えます。(矢印部)
カシミール3Dの作図条件を変更して、高度3000m(針ノ木岳の山頂から+180m)の条件で作図して見ると下図のようになり、御嶽山の剣ヶ峰と摩利支天山が見えています。

harinoki ST13.png
槍ヶ岳と乗鞍岳のアップ(高度を+180mにして作図)

上掲の写真の噴煙は確かに、御嶽山のものですね。
山は見えないが噴煙だけ見えている。面白いですね。

また、赤沢岳の山頂から見えそうな白山についても作図してみました。
条件がいいと見えるのでしょうね。

akazawa hakusan ST14.png
赤沢岳山頂から白山

なお、今回、針ノ木小屋や針ノ木岳の山頂からは、南東方向の、南アルプス、富士山は雲で見えませんでした。残念。

こんにちは^^
あー羨ましい~ 展望全然なかったものねぇ~(__;
by mimimomo (2016-08-20 14:05)

Jetstream

すっきり晴れれば、カシミールのように見えるんでしょう。 冬の時期しか見れないでしょうが、積雪に阻まれるでしょう。
写真もきれいに撮れてますね。 私はコンデジしか持っていかなかったんです。 せめてミラーレスはもっていくべきでした。
日帰りできるんで、ろ朝4時半ごろ扇沢をでれば、ゆっくり出来るんで来年は雪渓のある6月に出かけたいです。
by Jetstream (2016-08-21 11:06)

こんばんは。
ツアーやグループ登山では、天候が少々悪くてもなかなか中止できませんね。
1人だと中止して天気を選んで出かければいいのですが、天気の日を待っているうちに、シーズンを逃してしまうこともあります。
最近は、雨の日や曇りの日は、こんな山歩きもあると観念して歩いています。
どうしてももう一回行きたいとなれば、またチャンスもあるでしょう。

Jetstreamさん
今年の夏は、遅い梅雨明けや台風でなかなか好天が続く日が少ないようですね。
冬山に登れない者にとっては、遠望を期待できるのは秋ですかね。
私のデジイチは18-200mmのズームレンズ付きでケースを入れて1.7kgなので、本当に重荷になっています。(泣)
今回、雪渓登りができなかったので、私も少々悔しい思いで、できれば再挑戦したいです。
Jetさんが挙げられた日帰りできる候補地の一つに、5月の残雪期に登ってみたいので、この秋に下見をしたいなと考えています(6年前の秋に一度下ったことのあるコースですが)。

by ヴェール (2016-08-21 22:02)

山ばか夫婦の山歩

同じコースを以前歩きましたが、7月末でしたので、まだ雪解けは
なく歩きやすい雪渓でした。
懐かしく拝見させて頂きましたが、取り付きの良いコースなので、
また、歩きたくなりました。

by 山ばか夫婦の山歩 (2016-08-22 18:49)

山ばか夫婦の山歩さん
例年通りなら8月初めでも雪渓歩きができるようですが、今年は異常だったようですね。
地球の温暖化や天候異変で、来年以降はどうなりますでしょうか。
山行前にはネット情報もよく見ておきたいものです。
歩きやすい雪渓が続く時期に行きたいですね。そんな時期なら下りも早いでしょう。
by ヴェール (2016-08-22 23:46)

テリー

すばらしい眺望ですね。
by テリー (2016-08-23 23:26)

テリーさん
針ノ木岳からは北アルプスのほとんどの山が見ることができ、素晴らしい眺望でした。
山頂は朝6時前だったので周囲がやや暗く、緑が綺麗な夏山として見られなかったのがやや残念でした。
黒部湖を挟んですぐ前に屹立する立山や剱岳の姿も見事でした。
by ヴェール (2016-08-27 22:45)

おはようございます^^
今地図上で確認してみましたが、針の木、乗鞍そして御嶽山は確かに一本の線上にありますね~
by mimimomo (2016-09-02 07:34)

mimimomoさん
当日は地図をよく見ていなかったので、噴煙を吐くのはてっきり御嶽山だと思っていましたが、帰ってカシミールを見て、乗鞍??
そこで始めて地図を見て、針ノ木・乗鞍・御嶽が一直線上にあることを確認しました。
噴煙が出ていなければ、気が付きませんね。
by ヴェール (2016-09-03 11:29)

テリー

南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
日本は、まだまだ、暑いですね。
どこか、北アルプスの山に行きたいものです。
by テリー (2016-09-05 22:45)

ひろたん

この辺の山は大好きです。
何回も行きたいですね。
展望が良くて、綺麗に見えていますね。
by ひろたん (2016-09-11 08:27)

OJJ

カシミールってスゴイことができるんですね~知らなかった~
by OJJ (2016-09-12 11:10)

おはようございます^^
雨が続きます・・・足慣らしをしなくてはと思うのですが、なかなか出かけられないです。引きこもり(-。-
by mimimomo (2016-09-15 07:34)

ヴェール

後半に頂きましたコメントについてレスできないで申し訳ありません。

テリーさん
よく海外旅行にお出かけでいいですね。羨ましいです。
今年は台風の到来が多く、もう紅葉の山ですね。10月に1か所でも
北アルプスに行きたいですね。

ひろたんさん
この稜線歩きは展望を楽しみながらもっとゆっくり歩きたかったですね。
この歳になると、もう1度同じコースはなかなか難しくなりますが、針ノ木雪渓登りはしたいですね。

OJJさん
カシミールはいろんなことができますね、ダイヤモンド富士やパール富士、ダイヤモンド槍、パール槍もバーチャルで行ったことがあります。

mimimomoさん
台風の影響や長雨が続きなかなか好天の山登りのチャンスがないまま紅葉の山になりますね。
私は、最近は晴れたら妻の実家の稲刈りの手伝いです。(笑)

by ヴェール (2016-09-26 23:08)