草津白根山・・・満開のコマクサロードを歩く [山歩き]

2016年7月13日(水): 雨
草津白根山(2150m;本白根山探勝歩道最高地点):群馬県草津町

IMG_0390 kusatsusir 01.jpg
探勝歩道最高地点から探勝歩道横のコマクサと向うに展望所

IMG_0384 kusatsusir 02.jpg
同上コマクサのアップ

ほぼ40日ぶりのグログ記事更新です。
いろんなことがあって・・・、なかなか思うように山歩きもできず、ブログ記事の作成もスランプになっていました。

夏の登山シーズンを間近にして、行きたい山もあるので、やっと重くなった腰を上げて記事を作成することにしました。

まずは、先週、所属する山の会の山行で行った草津白根山の記事です。(18名で歩きました。)

現在、草津白根山の噴火警戒レベルは『2』で、湯釜火口から1km以内への立入規制となっています。

今年の山の会の山行は、雨になることが多く、今回も雨の中の山行でした。幸い山頂付近では一時的に雨が上がり、満開のコマクサが両脇に広がって続くコマクサロードを歩くことができました。
コマクサが咲く周囲には雨に濡れるヒメシャジンや開花直前のコキンレイカも多く、赤・薄紫・黄色の花のコラボを楽しむこともできました。

草津白根山はコマクサの名所ですが、長年にわたる保護活動が実って、現在の素晴らしいコマクサの群生地を見ることができるのですね。

歩いたコースと時間
白根火山ロープウェイ山頂駅(9:20)→本白根山登山口(9:25)→本白根山展望台(10:20-25) →本白根山探勝歩道最高点(10:55-11:10)→万座温泉バス停(12:50)

湯釜火口から1km以内は立ち入り規制で、国道292号の白根レストハウス付近も駐停車禁止のため、白根火山ロープウェイ山麓駅から富貴原の池コースを登る予定でした。
山麓駅に到着する前から雨が強くなったため、予定を変更して、ロープウェイを使って山頂駅から歩くことになりました。

山頂駅から鏡池方向へは行かず、反時計回りで展望台を目指しました。

IMG_0309 kusatsusir 03.jpg
山頂駅上のリフト乗り場横から登山開始。

少し登ると登山道脇にゴゼンタチバナが多く咲いていました。
30分ほど歩いて中央火口縁に出ると、登山道の両側の斜面はコマクサの群生地が続いていました。

IMG_0323 kusatsusir 04.jpg
中央火口に出た所のコマクサ群生地

IMG_0322 kusatsusir 05.jpg
同上

IMG_0316 kusatsusir 06.jpg
同上 コマクサのアップ

雨の中央火口斜面の道を展望所に向かいます。

IMG_0325 kusatsusir 07.jpg
ヒメシャジンとコマクサ

IMG_0331 kusatsusir 08.jpg
斜面の道の両側はコマクサの群生地

IMG_0332 kusatsusir 09.jpg
ピンクのコマクサ

IMG_0344 kusatsusir 10.jpg
コマクサと開花直前のコキンレイカ

展望所に着いたころには雨は小降りとなり、展望所からは、近くの横手山や短時間ですが雲の中からわずかに頭を覗かせる、浅間山、四阿山、浅間隠山を見ることができました。

IMG_0353 kusatsusir 11.jpg
本白根山展望所

IMG_0352 kusatsusir 12.jpg
同所より北方向に横手山と歩いてきた中央火口斜面の道(中央から左下へ)

展望所からは来た道を少し戻って探勝歩道最高地点へ。

IMG_0360 kusatsusir 13.jpg
探勝歩道横のヒメシャジンとコキンレイカ

IMG_0361 kusatsusir 14.jpg
探勝歩道横はコマクサの群生地(コマクサロード)

IMG_0363 kusatsusir 15.jpg
コマクサとコキンレイカ

赤やピンクのコマクサが続きます

IMG_0366 kusatsusir 17.jpg
赤やピンクのコマクサ

IMG_0365 kusatsusir 16.jpg
赤味がかったピンクのコマクサ

IMG_0367 kusatsusir 18.jpg
コマクサ、ヒメシャジン、コキンレイカのコラボ

IMG_0379 kusatsusir 19.jpg
コマクサロードが続く(右上が探勝歩道最高地点付近)

最高地点に着いた頃は雨も上がり、歩いてきた中央火口が良く見えていました。

IMG_0389 kusatsusir 20.jpg
最高地点から展望所を見る

探勝歩道最高地点横のコマクサと向こうに展望所  → 1枚目の写真

同所のコマクサアップ → 2枚目の写真

コマクサロードを歩きコマクサを堪能したあと、万座温泉に下りました。

下りに入るとまた雨となり、笹の刈り払いがされた歩きやすい道もありましたが、後半に長く続く木製の階段は雨で非常に滑りやすく、かなり慎重にゆっくりと下りました。それでも転倒者がちらほら。
下りの道はゴゼンタチバナが多く見られ、シナノオトギリも所々で咲き残っていました。

IMG_0403 kusatsusir 22.jpg
滑り台のような状態の木製階段

IMG_0405 kusatsussir 23.jpg
万座温泉が見えてきた

下山後駐車場近くの豊国館で立ち寄り入浴。

IMG_0356 kusatsusir 25.jpg IMG_0399 kusatsusir 26.jpg
白花コマクサ                                           ゴゼンタチバナ

IMG_0334 kusatsusir 27.jpg IMG_0395 kusatsusir 28.jpg
ヒメシャジン                               シナノオトギリ

24 豊国館露天風呂.png
豊国館露天風呂(豊国館ホームページより)

源泉掛け流し、深さ1mの広い湯船です。湯船の温度は43~44℃くらいで、ホースの水で薄めながらの入浴でした。熱い湯船に浸かったあと、湯船の外の檜の床に座っていると、やや冷たい雨が体に心地良く感じられました。ここはやはり名湯ですね。
(立ち寄り入浴 500円)

雨の中の山歩きでしたが、ロープウェイを使って短時間で、満開のコマクサが続くコマクサロードを歩くことができ、名湯にも入れて、癒しの山行となりました。

なお、草津白根山のいくつかあるピークのどこに登れば百名山の一つに登ったことになるの、という疑問に対しては、百名山を完登されたJetstreamさんがよく調査され整理されており大変参考になります。

草津白根山コマクサ保護活動

コマクサ保護活動 草津中学校

mimimomo

おはようございます^^
雨の中のようですが、素敵なお花に囲まれて良かったですね。
コマクサの色が濃く、良く見えるのが良いですね。
by mimimomo (2016-07-21 07:14)

よしころん

満開のコマクサが雨露に濡れて嬉しそうです♪
まだ山歩きを始める前に訪れた懐かしい場所、登山道わきに咲いていた白いお花はゴゼンタチバナだったのですね。
もう10年近く前のことになりました。
お見せいただきありがとうございます♪
by よしころん (2016-07-21 08:24)

nousagi

草津白根山のコマクサの群生は
それはもう凄いものだそうですね。
噴火レベルも2に上がったままで
気持ち的になかなか行きにくいです。
何年か前に行ったときも、
展望台からはお釜は見えず、
なんとなく消化不良でした。
by nousagi (2016-07-21 22:28)

mimimomoさん
こんばんは。
雨の中でしたが、登山道脇に続く草津白根の赤のコマクサの群生がいいタイミングで
見られて良かったです。
2,3日遅いとコキンレイカも綺麗だったでしょうね。ヒメシャジン等の花も雨に濡れて
また趣きがあったかもしれません。

よしころんさん
ゴゼンタチバナは登り下りのやや上の方で多く咲いていました。
雨に濡れて葉も輝いていて綺麗でした。
コマクサは霧を葉や花に集めて水滴にして水分を根に供給するのでしたでしょうか。
ザレ地で生育するので、雨は嬉しいのでしょうね。

nousagiさん
草津白根のコマクサ保護の歴史は長く、現在の素晴らしい群生となっているのですね。
現在、噴火レベル2で交通規制はありますが、まだアクセスは良いし、比較的短時間で
歩けるコースが多いので、気軽に行けそうな気がします。
天気の良い日に出かければ、展望台からの眺望も素晴らしいでしょうね。

by ヴェール (2016-07-22 21:33)

いろは

こんにちは^^
草津白根山にコマクサロードというのがあるのですね。
素晴らしい群生に見惚れています♪
ヒメシャジンは私のアイコンですが、山で出会ったことはないのです
^^ヒメシャジンとコキンレイカのコラボ素敵ですね〜♪
生憎の雨で大変でしたでしょうが、この景色が見られたので、良しとしましょう〜(^^;
若い頃、お釜の周りを歩きました。そして万座温泉にも泊まりました。
by いろは (2016-07-23 17:20)

のんびり夫婦の山遊び

ヴェールさん、こんばんわ!
暫くブログ更新がなされていませんでしたので、どうされた
のかなと思っていましたが、皆さんと草津白根山を歩かれ、
コマクサやヒメシャジンなどの花々と下山後の温泉をも楽し
むことができ、最高でしたね。
コマクサ、保護されているとは言え、凄い群生でしたね。
by のんびり夫婦の山遊び (2016-07-23 19:34)

koboo

コマクサすごい密度ですね!^ ^
白花のコマクサは見たことありません。
by koboo (2016-07-24 10:36)

いろはさん
白根探勝歩道の両側に続くコマクサの群生が素晴らしかったので、コマクサロードと呼びました。
いろはさんのアイコンはヒメシャジンでしたか。
それでは、来シーズンでもこの時期に草津白根山はいかがですか。
ロープウェイとその上のリフトを利用すればハイキング程度で行けそうです。
今回、登り下りは雨で歩く時間も短かったのですが、名湯にも入れて満足の山行でした。

のんびり夫婦の山遊びさん
草津白根のコマクサは長年保護されて、あの素晴らしい光景が見られるのですね。
昔もあの様だったのでしょうか。
貴ブログの素晴らしい山行レポを拝見して、山選びの良さとフットワークの良さにいつも感心致しております。
私の方もなかなか山歩きも思うように行かなくなっていますが、ブログ記事も少しずつアップできればと考えています。

kobooさん
雨でしたが、ジャストタイミングの草津白根のコマクサでした。
各所の登山道(探勝歩道)脇に続くコマクサは感動の声が上がりましたね。
白花も、3か所位で咲いているのが見られました。
コキンレイカやヒメシャジンも綺麗でしたね。

by ヴェール (2016-07-24 23:29)

joyclimb

コマクサ、ヒメシャジン、コキンレイカのコラボ、トテモきれいですね。

by joyclimb (2016-07-30 09:14)

joyclimbさん
赤と黄色と薄紫の3種類の花のコラボは本当に綺麗でした。
あと2,3日遅いとコキンレイカが開花して、さらにあでやかに見えたでしょうね。
雨と曇りでしたが、花を十分に楽しめた山歩きでした。
by ヴェール (2016-07-30 22:06)